いろいろなモノに影響されながらAndroidゲームを作っていく

OpenGLに悪戦苦闘しながらゲーム開発する日記

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OpenGLとAndroid NDK(JNI)で文字表示

ss002.jpg
悩みに悩んで、ようやくOpenGLで文字表示ができたので、ちょっとツイッター風のメッセージウインドウを実装してみました。

素材はびたちー素材館様臼井の会様First Seed Material様ぴぽや倉庫様から拝借しています。

↓は文字表示の実装方法に関するメモです。

OpenGLは文字表示のようにOSに依存する処理が不得意なので、Mtk's Blog様の記事「[Android] OpenGL ESで文字を表示する」を参考に、このゲームでは表示したい文字列をJavaで画像化した後にその画像をOpenGLで表示するという方法をとっています。

しかし、私のゲームはOpenGLをC/C++(JNI)で実装している一方、Mtk's Blog様の記事ではOpenGLをJavaで実装しています。JNIもOpenGLと同様に文字表示が不得意であることから、ニャッキ格闘列伝様の記事「【Android NDK】C側からJavaのプログラムを呼び出す」を参考にして文字列を画像化するJavaの関数をJNIから呼び出せるようにしてJNIでも文字表示を扱えるようにしました。

しかし、JNIの文字列を直接Javaで扱うと日本語が文字化けするという問題が出現したため、ひしだま's ホームページ様のコード「NewStringMS932」を参考に日本語を扱えるようにしました。

このように、やたらまわりくどい方法で文字表示しています。
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  1. 2013/02/12(火) 05:51:25|
  2. Android向けゲーム
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OpenGLの3Dプログラミング

マップを俯瞰している感じにしたかったので3Dを導入したのですが、タップ位置と3D座標の位置関係がわけわかめ
  1. 2013/02/07(木) 07:05:19|
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Android向けゲームの開発(ようやくその1)

ss000.jpg
最初の記事から随分と経ってしまいましたが、とりあえずキャラを配置することに成功しました。
PCで動作を確認していますが、Android向けのゲームです。
Androidの開発環境であるEclipseやCygwinはコンパイルにやたら時間がかかって開発効率が悪いので、一定以上完成するまではPC上で動作確認していきます。

素材は臼井の会様、First Seed Material様、ぴぽや倉庫様から拝借しています。
  1. 2013/02/04(月) 22:40:31|
  2. Android向けゲーム
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01/31のツイートまとめ

niguri99

Twitter設置しました!
01-31 06:36

  1. 2013/02/01(金) 04:42:19|
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